FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステファノス~香港カップ観戦記(観戦編)

さて、香港マイルまでの時間を使用して競馬場内を散策します。

まず向かった所はお土産ショップ。
JRAのターフィーショップと違い、競馬場のいたる所にお土産ショップがあります。
ただ、どこも長蛇の列・・・
まあせっかくだからと気長に並んで待ちます。

その間に、ゆういちさんと改めて挨拶を交わし、ロゾヴァドリナの半妹の近況やゆういちさんがお持ちの他の馬の近況、
岩手競馬、南関東競馬の仕組み等を聞きます。
社台オーナーズを通じて、私も南関東で馬を所有していることになるのですが、
さすがに1頭で預けておられる馬主さんで、知らない事が色々と出てきます。
また、岩手競馬についても詳しく教えて下さり、非常に有意義な待ち時間となりました。
ゆういちさん、ありがとうございました。

待ち時間も楽しく過ごせ、入店。
いろいろなグッズが売られています。
日本と違うところ言えば、スポンサー(今回はLONGNES)関係のグッズが多く、主催者主体のグッズが少ないところでしょうか。
また、国際G1といえど特別なグッズ等はなく少し残念でした。
ただ、せっかくでしたのでネクタイを購入しておきました。

そんなこんなで香港マイルの発走時刻が迫ります。
馬場に出て、ゴール前の席に陣取ります。
周辺には日本人も多く、有名な所で言えばビタミンSのお兄ちゃんと藤岡祐介ジョッキーが一緒に観戦していましたね。
藤岡騎手は現在療養中ですが、早く復帰してほしいと思います。

さて、レースの方はというとご存知の通り、モーリスの圧勝!
マイルCSから間隔も短い中、結果を出した堀調教師は本当に素晴らしいですね。
表彰式で君が代が流れるのを聞き、外国の地で日本国歌を聞く事が出来て少し感慨にふけてしまいました(笑)

さあ、次はいよいよ香港カップです。
だんだん人も増えてきており、パドックを見るのは諦めて、今いる地点で陣取っておきます。
隣には、先ほどの藤岡ジョッキーの他、レースを終えたばかりの浜中ジョッキーも合流し香港カップのスタートを待ちます。

香港の競馬は、レースを終えたジョッキーも普通に一般観戦できるのですね。
これはかなり新鮮でした。
ファンにとってはすごく嬉しい時間でしょうね。

いよいよ香港カップ出走馬の馬場入りが始まります。
ステファノスは調子が良さそう。
これは春の実績からもかなり期待してもいいのではというような状態です。
心配な点は、戸崎騎手の経験不足、外枠発走というところでしょうか。

集合の合図がかかり、ゲート入りを始める各馬。
順調にゲート入りを行い、スタートしました!

ステファノスは5分のスタートから先行争いに加わっていきます。
ゴール板を過ぎたあたりで内から5~6頭目。
このままではかなり外を回らされます。何とか内に入れてくれと思いながら見ていると
1コーナーで内の馬と接触。少し怯んだのかポジションを下げ外を回りながら2コーナーへ
向かいます。
この時点でがっくし…
縦長の展開の中、向こう正面では内に入れて、脚を溜めています。
直線ではじけてくれれば。。。という願いも虚しく、結局ゴールまで
見せ場はありませんでした(泣)

勝ったのは武豊が騎乗するエイシンヒカリ。
2着にもヌーヴォレコルトが入り日本馬のワンツーです!
正直、ステファノスしか目に入っていなかったので、最初は何が勝ったのか
わかりませんでしたが、ふと目をやると見慣れた勝負服が。
これでエイシンヒカリが勝ったとわかりました。

表彰式で、2レース連続で君が代が聞けるとは。
武豊ジョッキーも嬉しそうです。
セレモニーを終え、私たちの目の前を通る時、色々な所から日本語での歓声が飛び、
武豊ジョッキーは手を上げて応えていました。
本当におめでとうございます。

さてメインレースも終わり、ぼちぼち帰ろうかという感じでしたが、ここでゆういちさんから
エンディングセレモニーがすごく豪華だから見ておいたほうが良いとのアドバイス。
もちろん従います(笑)
エンディング1

エンディング2

エンディングセレモニーでは花火まで上がり、本当に祭りなのだなって改めて感じましたね。
感動とまではいかないですが、かなり満足度の高い観戦となりました。

競馬場を後にした私たち。
この後の予定は?と聞かれますが、特に何もない私(笑)
ただ何となく、明日からの旅程に備え、ホテルでのんびりと過ごそうと思っていました。
ゆういちさんはご家族で香港にいらしており、この後は家族でお食事との事。
ここで、ゆういちさんから一緒に食事どうですか?とのお誘い。
折角のご家族での団欒の一時を初対面のおっさんが邪魔するのも申し訳ないと思いながらも、快諾いたしました(笑)

場所はチムサーチョイ駅近くのレストラン。
クリスマスデコレーションが綺麗なビルで、高級中華料理をいただきました。
香港市内1
香港市内2

奥様も非常に気さくな方で、突然の合流にも笑顔で迎えてください、
ゆういちさん、奥様、ゆういちさんご令嬢、私の4名でおいしいディナーが戴けました。
その節はお世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
大阪へお越しの際には是非ご連絡くださいませ。

こうして楽しいディナーを終え、私はホテルに戻り爆睡しました(笑)

以上だらだらと観戦記を書いてきました。
香港競馬は初めてでしたが、弾丸で行くことも可能という事がわかったのが収穫です。
荷物が多い方でも、空港の手荷物預りを使用すれば身軽になれますし、
日帰りで行くことも可能です。

土曜日香港着→香港観光→日曜日競馬観戦→夜の便で帰国
ということも可能ですし、香港線はLCCも充実しているので
費用も安くつくと思います。
来年も是非観戦したいと思いましたし、ステファノスには来年も挑戦してほしいですね。

ぜひ皆さま、香港競馬を一度見に行ってもらえればと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けましておめでとうございます

先日はお疲れ様でした。楽しかったですね!

ロゾやワカチナの応援等で大井にいらっしゃる時も、是非声を掛けてください^^

Re: 明けましておめでとうございます

> 先日はお疲れ様でした。楽しかったですね!
>
> ロゾやワカチナの応援等で大井にいらっしゃる時も、是非声を掛けてください^^

ゆういちさん明けましておめでとうございます。
暮れの香港では大変お世話になりました。
今年はオーナーズでご一緒のダマスクローズ14で一喜一憂しましょう!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。