FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステファノス~香港カップ観戦記(準備編②)

さて前回の記事で、飛行機とホテルの手配をすませた私ですが、
実際に当日にどのような形で競馬場へ向かうのか、そして時間的には
大丈夫なのかを検討してみます。


香港国際空港は非常に広く、LCCを使用するとターミナルの端っこに降ろされますので
イミグレーションまでは15分くらいを見ておきましょう。
更にイミグレーションはいつもかなり込んでいます。
e道を使用出来ればよいのですが、残念ながら私は前回申請しなかった為、
今回は普通に入国です。
こちらのイミグレーションでは40分程度見ていた方がよいでしょう。

飛行機が時間通りに到着したとしても空港の出口を出るのは13時頃ということになります。
実際にはその他空港でするべきこととして
・HSBCのATMで香港ドルを引き出す
・オクトパスカードの購入
・トイレその他
がありますので実際には13時30分頃が目途でしょうか。

次にシャティン競馬場へのアクセスを調べます。
ほとんどのサイトやブログでは電車での行き方を書いてくれています。
MRT東鉄線の馬場駅で降りるとのこと。
アクセス時間は市内中心地から約40分とのこと。
空港から市内中心地までは約30分です。
待ち時間を考慮して90分見ておけばよいでしょうか。

先ほどの情報と合わせると、市内を経由した場合非常に順調にいって15時頃の到着となりそうです。
ステファノスが出走する香港カップは16:30発走。
飛行機が遅れたり、イミグレーションが込んでいたり、言葉が通じなくて道に迷ったり(笑)していたら結構ぎりぎりのラインになりそうです。
当初は一度ホテルにチェックインして荷物を置いて出かけようと思ったのですが
とんでもないという感じですね。

次に空港から直接シャティンへ行く方法はないかと探してみました。
そしたらA41系統のバスがシャティンバスターミナルへ着き、その後MRTで一駅で
シャティン競馬場へ行けることがわかりました。
バスの乗車時間は40分。MRTが3分、待ち時間移動時間も考慮して60分でしょうか。
ということは14時30分には競馬場へ到着できます。
この30分は非常に大きく精神的に余裕を持って行動できそうです。

後は道に迷ったり、言葉が通じなくて困ったときの為に最終手段としてタクシーで直接競馬場へ行くことも検討しておきます(笑)

ということで、香港空港からシャティン競馬場への行き方は
①A41系統のバス+MRT
②時間がやばかったり迷ったりしたらタクシー
と決定いたしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと気になったので再びコメント。

http://www.kmb.hk/en/services/search.html
で調べたかぎり、Frequency (minutes) 20
となっているので
A41 20分間隔

また、MRTは6~8分間隔ですが、馬場駅通過列車は2本に1本です。
なので待ち時間12~16分。

さらに、馬場駅から入場ゲートにたどりつく際、コンサート会場のごとく
左へ右へ動線が柵でしきられていて、これが移動に時間がかかります。
5分以上。
メンバー席(G前の外国人専用エリア)に行く場合は、入場ゲートで
パスポートチェックが入ります。料金支払い込で3分。

乗り継ぎが悪かった場合、空港から競馬場の馬場前まで90分かかると思いますね。

Re: No title

ゆーせいふぇありさん

たびたびのご指摘ありがとうございます。
では尚更この旅程で行かなければダメですね。
更に少し急いで移動するようにいたします
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。